白いガラスのシェード 大正浪漫のこぼれる灯り

このカテゴリーでは、アンティーク・ヴィンテージスタイルのショップをご紹介しています。一覧は以下のカテゴリーからご覧ください。

「アンティーク・ヴィンテージスタイルのショップ」の記事一覧です。

本日はアンティークの家具たちによく似合う、白いガラスのペンダントライトをご紹介します。
乳白色のシェードからこぼれ落ちる優しい灯りは、とろりと艶めく深い色合いのアンティーク家具と相性抜群です。

照明の販売 AMBERFOREST

照明器具の専門店です。お洒落なインテリアへの模様替えで効果抜群の照明器具。生活に必須アイテムだからこそ、お好みを一台を探してください。

アンティーク・ヴィンテージスタイルから北欧・和モダンまで。
様々なメーカーアイテムを揃えています。国産メーカーの取り扱いも多く、昔懐かしい昭和レトロをはじめ、飽きのこない定番スタイルの照明を探す方にもお薦めです。

アンティークに輝く、白いガラスのシェード

白いフリルが可憐なシェードです。フレンチスタイルやイギリスカントリー風、ナチュラルインテリアにも良く似合います。

真鍮色に輝く金具との相性が良く、全体的にシルエットが美しいですね。
天井から下げるコードは目立つ部分ですが、ねじりがいれてあるなど細工のひとつひとつが凝っています。

明かりを灯せばシェードが白く輝いて、やわらかな光がこぼれ落ちます。
アンティークとも相性の良い美しいシェードです。

軽やかなフリルが可愛らしいミルキーガラスは、パイン材などのナチュラルな色合いの家具・北欧テイストのインテリアにも良く似合いそうですね。
エントランス部分に配置する照明としても素敵です。

1灯タイプは女性が気軽に取り換えられるサイズなのが嬉しいところ。
可愛らしいデザインなので、雑貨ショップやカフェショップ、またはお花屋さんみたいなオシャレなインテリアなら、いくつか同じテイストの照明をコレクションして配置するのも楽しいです。

レトロでモダンな白

モダンなインテリアに配置しても存在感のある美しいシェード。真鍮色の金具やチェーンの組み合わせが抜群に素敵ですね。

レトロにもモダンにも合わせたい、オシャレさがクセになる照明です。白い壁にも負けない存在感が魅力。

こういった白いシェードは赤みを帯びた深いブラウン色のアンティーク家具に合わせると、グッと雰囲気が出ます。
昭和の家にもあったような懐かしいデザインで、大正浪漫や古い洋館を思わせる、レトロな演出ができます。

比較的アンティークテイストの家具は暗い色・重い雰囲気になってしまうことが多いので、白い照明と合わせると抜け感が出て相性がいい。

とろりとした質感と、懐かしさを感じるレトロな形が素敵ですね。
比較的小さめなので、ダイニング等に使う場合は若干暗いと思います。レールを使って2灯~3灯を並べて下げるのがお薦めです。玄関や洗面スペースなら1灯で十分。

つるりとしたシンプルな形もいいですが、エンボスタイプもあります。

ちょっと作り込んだ甘いインテリアには、こういったタイプが似合います。
装飾が華やかなインテリアにはシャンデリアを使うなど、シーンに合わせて配置すると楽しいですね。

シャンデリアはこちらでご紹介しています。あわせてご覧ください。

欲しいのはプチシャンデリア 煌めくシャンデリアは小さめサイズで楽しもう!
シャンデリア。 僕からしてみたら「華麗にしてゴージャスな豪邸の照明」というイメージしかないですけど、皆さんはいかがでしょう。 憧れる...

レトロを作り込みすぎない

こちらは最近人気のあるガラスのペンダントライトです。
作り込み過ぎないレトロ感が洒落ていて、長く飽きずに使えるデザインが好印象です。

こちらもダイニングスペースに配置するなら複数使いすると素敵ですよ。

こういったタイプのシェードは互換性がありますので、同サイズのシェードをいくつか揃えて、模様替えや気分に合わせて取り換えるのも楽しいですね。

ここまででご紹介したシェードは金具(ネジ)をリングの横から3方向から差し込んでネジでシェード固定するタイプの使用になっています。シェードに固定のための穴は開いていません。
今はこのタイプのシェードが主流となってきていますので、同サイズのシェードを揃えれば、シェードだけを気分に合わせて取り換えることも可能なのです。

北欧テイストと言えばこの形

北欧テイストの定番ならこちらのシーリングライトがお薦めです。
和モダンにもしっくりくる美しいデザインで、光と影を見事に操る照明です。
横から見るとマツボックリ型ですが、下から見るとまた違った雰囲気ですね。

何かに似ていると思って探したら春先に我が家の庭で咲いているクリスマスローズにそっくりでした。

北欧デザインは冬を楽しむための工夫が素敵ですね。光は暮らしと人生を美しく彩ります。

そしてお嬢さんがたのお部屋にはこんな可憐なお花の照明を探してみました。

夢見るような可憐な白い花が輝いて可愛らしい雰囲気です。
リビングなどではちょっと使えませんが、夢のある子ども部屋にはピッタリですね。

お姫様のようなホワイトインテリア、そして水色やピンク色の壁に合わせても素敵です。

照明の販売 AMBERFOREST

照明器具の専門店です。お洒落なインテリアへの模様替えで効果抜群の照明器具。生活に必須アイテムだからこそ、お好みを一台を探してください。

白くこぼれ落ちる灯りを楽しんでくださいね。
以上、四門が白い照明をご紹介しました。