シャビースタイルのアンティーク・ヴィンテージ家具を探すならSHABBYS MARKETPLACE

このカテゴリーでは、アンティークを扱うネットショップをご紹介しています。

シャビースタイルならSHABBYS MARKETPLACE

本日は雰囲気のあるヴィンテージ、アンティークを扱うお店「SHABBYS MARKETPLACE」をご紹介します。男性好みのヴィンテージ家具が揃っています。

ヨーロッパで買い付けたアンティーク商品を取り扱っています。

優雅でエレガントなアンティークもいいけれど、素朴で無造作でカッコいいアンティークもいい。飾らないカッコ良さを追求するならシャビースタイルが良いと思う。
こちらのお店を覗いていると、素っ気ないほど無造作に置いて、さりげなくスタイリッシュに過ごす生活のが、こんなにカッコいいものなのか!とため息が出てしまいます。

無造作に使う、生活の中で輝くアンティーク・ヴィンテージたち

こちらは大変綺麗なダイニングテーブル(リフェクトリーテーブル)

艶やかな表情の美しいテーブルですが、女性好みの装飾過剰のテーブルとは違い、シックな美しさがありますね。ヴィンテージ家具にもピタッとハマりこむスタンダードな家具です。

お店では、もう少し洗いざらしのような風合いのある、シャビーな机やテーブルのほうが多いように感じます。

華美な装飾など一切省いたデザインの中で美しさが際立ちます。
SHABBYS MARKETPLACEで販売されている家具たちを見ていると、「アンティーク」のイメージが変わります。

キズや使用感の残る天板もそのまま。それでいて最高にカッコいいのです。

エレガンスよりもっと身近で、素っ気ないほどさりげなく、毎日使い続けることのできるインテリアをしっかり選びたい方にお薦めです。

ベントウッドチェア

椅子はウィンザーチェアからベントウッドチェア、キッチンチェアなど多数の品ぞろえです。
こちらはベントウッドチェアと呼ばれる椅子です。無造作な立ち姿も素敵ですね。

ベントウッドチェアとは、曲げ加工で作られた椅子のことで、一般的な木の椅子に比べて軽くて丈夫なのが特徴です。ヨーロッパでは古いベントウッドチェアがオープンカフェなどでいまだに現役で使われています。

ちょっと変わった形のベントウッドチェアやウィンザーチェアなどが入っていることもあって、私も時々チェックします。

ベントウッドチェアはアンティーク・ヴィンテージ・現行品と、いずれもたくさん流通していますので、好きな物を十分見比べることができます。

アンティークからヴィンテージまでのベントウッドチェアは座面に美しい模様が入っている物が多く、その模様も様々なんです。ベントウッドチェアの醍醐味とも言えるでしょう。

変わらないスタンダードなデザインと座り心地、そして手ごろな値段なので、複数購入するなら新品よりもアンティーク・ヴィンテージ品を私はお薦めします。アンティーク加工された椅子よりも安く、美しい椅子が揃えられるはずです。

ベントウッドチェアについてはこちらで詳しくご紹介しています。併せてご覧ください。

ベントウッドチェア トーネットの革命
軽くて丈夫、そして誰もがどこかで見たことのある、どこかノスタルジックな椅子。その椅子の全てはトーネットの開発した曲木技術から始まりました。ベントウッドチェアの特徴や歴史についてご紹介したいと思います。

ミッドセンチュリー・ヴィンテージスタイル

サイドボードなどの家具類は、テーブルや椅子に比べて数が少ないです。
しかしヴィンテージらしいモダンな家具が揃っています。G-PLANを彷彿とさせるミッドセンチュリースタイルのサイドボードも探せるので必見ですよ!

もちろんG-PLANも扱っていますので、気になる方は定期的にチェックするといいと思う。運が良ければ入荷したばかりのG-PLANを見つけられるかもしれない。

G-PLANについては以下の記事でご紹介しています。合わせてご覧ください。

G-PLANが欲しい! 最高にオシャレなヴィンテージ北欧家具 
インテリアや雑貨などを中心にした北欧ブームが駆け抜けて、最近ひと段落しましたね。 今や北欧デザインは「流行」というよりも、日本の生活ス...

アーコール社の家具も揃っています

アーコール社の椅子や家具は人気があります。わりとどこのアンティーク屋でもすぐに売り切れてしまいますので、欲しいと思ったら念入りに入荷をチェックする必要があります。

スラリと流れるようなラインが美しいアーコールの家具。
新品なら無垢の色をしていますが、アンティーク屋で選ぶなら、ヴィンテージならではの飴色のものを選んでください。
使い込んでいくうちに、さらに深い飴色に、そして艶のある表情に夢中になりますよ。

ヴィンテージのアーコールチェアもテーブルも、なかなか手が出ないほどの価格になっているのにすぐに売れていくので、庶民の私にはちょっと怖い。
ちなみに新品なら注文できますので確実に手に入ります。

ウィンザーチェアについて書いたページでアーコールについて触れています。よろしければ合わせてご覧ください。

ウィンザーチェアなくして椅子は語れない。英国アンティークチェア
ウィンザーチェアーは英国の庶民の暮らしと密接に関係した民藝椅子であり、カントリーチェアです。長い歴史のなかで様々な椅子のデザインに影響を及ぼし、海外のデザインチェアのルーツともなりました。

DIYと雑貨

DIY用品として真鍮のドアノブなども扱っています。結構デコラティブなものもあって探すと楽しいですよ。
こういったDIYの建具関係は、作業スペースに転がしておくだけでサマになるカッコ良さ。

凝ったデザインは今ではなかなか見られないのでコレクションしても良いですね。

スタイルのある家具たちと暮らす

可愛いだけじゃない、キレイなだけじゃない。エレガントでもないし、そして新品でもない。

しかし媚びないカッコ良さがある。
そんなアンティークやヴィンテージがたくさんあります。

一癖も二癖もある個性的な家具たちは、スタイルのある暮らしに欠かせないと思う。


素敵な探し物が見つかると良いですね。

以上、四門がご紹介しました。