「 アンティーク 」一覧

アンティーク家具とパイン材 魅惑のパイン家具物語

アンティーク家具とパイン材 魅惑のパイン家具物語

アンティークのパイン材家具は飴色としっとりとした手触り・風合いを楽しめ、新品は自分の手で飴色に育てたり、木の香りまで楽しめます。キズも汚れも大切な思い出とともに刻み込んで、一生かけて大切に育てていきたいパイン材の家具について、その歴史などをご紹介します。

正統派モダン 松本民芸家具と北海道民芸家具(現飛騨産業)

正統派モダン 松本民芸家具と北海道民芸家具(現飛騨産業)

民藝運動にまつわる全ての渦の中心にいたのは柳 宗悦です。その民藝運動の中で「民芸家具」作りに影響を与えた、ウィンザーチェアをルーツとした家具作りに身を置いたのが北海道民芸家具、松本民芸家具、飛騨産業となります。

「100年経つとアンティーク説」は本当なの? 1930年代の不思議

「100年経つとアンティーク説」は本当なの? 1930年代の不思議

アンティークは100年以上経過したモノ、ヴィンテージは1960年代以降に作られたモノ。私はアンティークの仕事を始めるまで、このように思っていました。しかし、私がしばらく働いてみた印象では、どうもアンティークとヴィンテージに関しては境目が曖昧で、製作年代だけで区別していないみたい。

ヴィンテージな雰囲気たっぷり! こだわりの照明・ライトなら【ART WORK STUDIO】

ヴィンテージな雰囲気たっぷり! こだわりの照明・ライトなら【ART WORK STUDIO】

照明ブランドは数多くあるけれど、こだわりの照明をえらぶなら「ART WORK STUDIO(アートワークスタジオ)」がお薦めです。スタイリッシュなインテリアを好まれる方にぜひ知って欲しい、オシャレな日本の有名メーカーです。