クラシカルなテーブルを彩る、レースのようなディナープレートとカトラリー

記念日のディナーは、こだわりの食器を並べたい。
大切な人と、特別な日の特別な食事なら、食事とともに記憶に残る美しいお皿を並べて欲しいと思う。
ぜひ キャンドルを灯して、テーブルに花を飾り、ちょっとはにかみながら食事をしましょう。
美しい食器たちが、静かで素敵な時間を演出してくれますから。

今日は、女性のための華やかなディナープレートやデザートプレートをご紹介します。

クラシカルなテーブルを彩る、レースのようなディナープレート

それはまるで優しく可憐なレースのようです。
細やかな細工が施されたお皿はディナープレートからデザートプレートまであります。

華やかでありながら、決して食事を邪魔することのない良いお皿ですね。
食事を美しく惹きたてて、目を楽しませてくれると思いますよ。

※ディナープレートやデザートプレートはネットで購入する際は間違えやすいので、サイズをよく確認して検討してください。

室内やテーブルの雰囲気に合わせて、色を選ぶのも楽しいものです。
夏なら、吸い込まれそうな水色のプレートも涼やかで素敵です。

アンティークスタイルのお皿の雰囲気に合わせて、すこしエレガントなカトラリーも用意してくださいね。
エレガントといっても色々ありますが、例えば持ち手が白いシェルのものもあります。
シェルといっても今は樹脂加工なんですが、総ステンレスのカトラリーよりも やわらかく優しい雰囲気になります。
イタリアのエメのカラトリーは少しだけロマンチックですが全体的に甘すぎず、大人の女性が使いやすいデザインです。
クラシカルなディナーに花を添えてくれると思いますよ。

白いレースの花のようなお皿に、白いシェルのカトラリー。
キャンドルは小さめのシルバーでクールに決めても良し。
甘やかな雰囲気を楽しみたいなら、ガラスのキャンドルスタンドもいいでしょう。

クラシック キャンドルスタンド 魅せるアンティーク雑貨
アンティーク雑貨の中でもとりわけエレガントな雰囲気を演出できる、女性に人気の高い雑貨の一つです。キャンドルの後ろに鏡を置けば、鏡にもキャンドルの灯りが写り込んで人目を惹く洗練された演出ができると思います。

個人的にはフォーマルにもカジュアルにも使いまわせるガラスのキャンドルスタンドがお薦めです。

淡い桜色のお皿もあります。少しグレーを帯びていて品が良いです。

レース模様が美しい白やピンクのお皿は、ちょっとスイートなアイテムでもあります。
淡い色のお皿に白やピンクのテーブルクロスやランナー・テーブルナプキンを合わせると、ちょっとやりすぎのように思えます。
※間違いなく僕は引きます。

さらに、ディナープレートの美しい輪郭がぼやけてしまいやすいので、お皿を引き立てるグレーのクロスを合わせてみてはいかがでしょうか。

洗練されたテーブルセッティングを楽しんでください。

優しいピンク色のプレートに白いカトラリーを合わせるのも素敵ですが、先ほど申し上げた通り、白にピンクは少し甘すぎる印象です。
大人の落ち着いたディナーならべっ甲の持ち手も素敵だと思いますよ。
こちらのべっ甲も樹脂製ですが、雰囲気を楽しむなら十分なクオリティーです。
大人の遊び心と余裕を感じさせますね。

ナイフやフォークの柄の部分にほどこされた控えめな装飾も、お皿の雰囲気に良く似合っています。

ほっそりした流れるようなデザインがエレガントなクチポールもお薦めです。
お正月などの和の雰囲気にも良く似合う、華やかなゴールドが人気です。

クチポールのカトラリーは、使いやすいデザインと大人っぽいシンプルさで、使うシーンを選ばないのが嬉しいですね。あらたまったディナーにも、気の置けないご友人とのお食事にも、活躍してくれます。

色違い、または総ステンレスのカトラリーもあります。
日常で使うなら手入れのしやすいステンレスを、特別な日にはゴールドを使えば、特別な日を演出する小道具になってくれます。

気分を盛り上げてくれる、素敵なディナープレートとカトラリーで、
大切な人と、特別な日の特別なディナーをぜひ楽しんでください。

以上、四門がご紹介しました。